阿梨夜様は素敵だし原作はやっぱり楽しい
どうも、もうM1のnaoppyです。
今年は錦上京が発売されましたね。いや〜面白かった。虹龍洞や ARMORED CORE もそうなんですが、自機カスタマイズで君だけの最強装備を考えよう!的なノリのゲームはやっぱり楽しいですね。
錦上京はキャラが魅力的で、特に阿梨夜様が好きです。デザイン良すぎませんか!?
目の仮面、左右の翼の非対称さ、岩のスカート、レオタードのような服に巻きつく化石、ル〇ーシュみたいなポーズ…”良”すぎるな。ユイマンとの絡みも笑顔になれますね。
さて、ここから本題です。
EXボスのニナは言動と弾幕が好きで、ニナにハマって錦上京のExNN(解放あり) を達成しました。初めてのExNNでした (マジだよ)。
それ以降原作をやっていませんでしたが、転機が訪れます。
駒場祭です。
駒場祭で紅魔郷EASYをやってる小中学生を見て、自分もあんな感じだったな〜と微笑ましくなり、その場のノリで紅魔郷EXTRAをやってみたところ…、なんか覚えてるし避けられるぞ?
人間の脳みそはすごいもので、9年前(中2)の頃にやっていた紅魔郷EXTRAの動きをほとんど覚えていました。あの時はクリアで必死だったけど、今ならExNNできるかもしれない。そんな思いで駒場祭が終わったあとは憑りつかれたように原作をしていました。
そして…
11/24 駒場祭
11/26 紅魔郷 ExNN達成
11/26 風神録 ExNN達成
11/27 地霊殿 ExNN達成
11/30 妖々夢 LNB達成 (人生初LNB)
と、1週間で色々達成することができました。
やっぱり原作は…最高やな!
ExNN / LNBの効能
中ボスや序盤のボスも普通に強いので キャラを覚えられる (?)
いっぱい練習するので 曲を覚えられる (?)
ボムを撃たないので 産地直送の無添加弾幕を味わえる (?)
うーん、これはやるしかないですね!
みんなもやろう!
これで終わるとクソ記事すぎるので、もうちょい書きます。
昨今の対人ゲーム (Splatoon, valorant, OW2) とかと比べて、「時間に対して得られる成長実感」が本当に大きいのが弾幕STGの特徴だと思います。そもそもゲームをやらない人は1coin30分とか…うおwと冷笑するかもしれませんが、ヘビーゲーマーである私にとってこれは革命的でした。
味方や回線のせいにすることもなく、デバイスは安物のキーボードだけでOK。
東方はやっぱり神ゲーでした。
気づかせてくれた駒場祭、冴月麟、HRKに感謝──。
明日の記事はtaketoriの「私と今年の東方」です。お楽しみに。