こんにちは、冴月麟です。寒いですね。
部室は暖房を入れないと原作の打開ができなくなってきました。
というわけでPhantasmNNNFS点符全回収通ったぞ〜〜〜〜いえーい!
はい。ついに通りました。おかげでここで書こうと思っていた打開が進んでおりません!
というわけで本題に移りましょうか。
数ヶ月前にWindows版原作STGの作品埋めを終わらせ、最近はクリア狙いパターンリプレイやExtraのNB等に勤しんでいます。しかし、作品埋めを終わらせた頃に宣言した原作難易度Tierの発表をしていなかったことに気づいたので、この場を借りて発表していきたいと思います。
発表する難易度はNormal、Lunatic、Extra、ExtraNB(一部エアプ)です。
ExtraNBについては未クリアの作品もありますが(じゃあ書くなよ)、パターン練習と通し練習についてはいずれの作品もやった上での感想となります。
Tierですが、私がプレイした時の感覚をもとにしていますので、プレイスタイルや避け力によって順位に異議を申したくなる場合もあるかもしれませんがご了承ください。また、使用する機体やルートは私がクリアしたものをもとにつけていますので、強機体のクリア難易度でTierをつけるように心がけてはいますが、必ずしも一番の強機体でクリアした感覚をもとにしているわけではない可能性があります。ご了承ください。
画像はTiERMAKERで作成しました。
Normal
まずはNormalのTierから発表していきたいと思います。
はい、いきなりドーン
対戦ゲームはちょっとね、、、比較が難しかったのでご了承〜
あと旧作と西方ね、、、持ってないです、ハイ。
というわけで簡単といった作品から所感を語っていきます。
Tier D
永夜抄
想定機体:結界組 or 幽冥組
初クリア機体:結界組
抱え落ちをしない!(最重要)
決死結界を撃たなければ大抵なんとかなります。
結界組より幽冥組の方が簡単だとも言われますが難易度に大差はないでしょう。
「1ボムを撃て」って現代表もいつも言ってるしね!
神霊廟
想定機体:霊夢
初クリア機体:霊夢
抱え落ちをしない!
抱え落ち、というよりトランス場所に神霊ゲージを持っていけないことの方が痛い。
残機とボムの神霊がたくさん出るところでトランスをしましょう。弾幕自体は他作品に比べると難しくないので布都と神子にいかにリソースを持っていけるかが重要です。
Tier C
風神録
想定機体:霊夢B or 霊夢A
初クリア機体:霊夢B
ボム。ボム。ボム。道中は特に大量のパワー(=ボムの素)が供給されるので少しでも難しそうだと思ったらとりあえずその弾を出している妖精に近づいて霊撃を放ちます。左手が疲れたからボム撃って手をちょっとだけ離すか、と言ったノリでボムを撃ってもなんとかなります。ボス戦では決めボムをする場所は敵に近づいてボムを心がけると突破が捗ります。
あと、6面でコンティニューをするくらいならやり直しましょう。いかに撃破寸前でやられても、6面の最初から2機だけで攻略させられます。6面を2機で突破できるような人はほぼみんな6面に2機以上余裕を持って残機を持って来れます。最初からやり直して3機以上持ってくる方がクリアへの近道です。
また、魔理沙Bでパワーを3以上4未満にすると、、、
妖々夢
想定機体:咲夜A or 霊夢B
初クリア機体:霊夢B
ボムです。パワーをマックスに保って上部回収をすることがリソースをふやすコツです。森羅結界は、「絶対に取得できる自信のあるスペカ中」以外は消える前までに割るようにしましょう。次の結界の発動が早まるので、被弾保険にもなりますし、アイテムの自動回収もしてくれます。霊夢Bは正面火力が高く、人によっては咲夜Aよりも扱いやすいかもしれません。魔理沙、お前はボムを持ってこい。
Tier B
紅魔郷
想定機体:魔理沙B or 霊夢A
初クリア機体:霊夢A
喰らいボムの時間が他作品より短いのでボムの撃ちどころに気を配りましょう。2機体ともボムが強い!いいね!霊夢Bと魔理沙Aはボム火力が低く、ボス戦で敵の弾幕ごとスペルや通常のHPを飛ばせるか否かに大きな差が生まれます。あと、魔理沙Aはパチュリーが「お前本当に喘息か?」って思うような弾幕を投げてくるのでお勧めできません。喰らいボムの受付時間は被弾しなければ喰らいボムをするたびに短くなるとか。。。嫌になった筆者が初クリアをノーボムにしたとか
虹龍洞
想定機体:早苗
初クリア機体:霊夢
早苗の方が強くないか?と思いますが正面火力では霊夢なのか、、
カード選択が重要な作品です。ファング、キセル、経典、、、強いカードで攻略すると難易度が下がりますが集めるのも大変です。Easyでカード集めをするのも良いでしょう。また、一度特殊なクリアをすると最終的に初期カードを3枚に増やすことができます。特殊なクリアに難易度は不問なので、Easyでその条件を満たしてから初期カードが3枚の状態でNormalに挑戦するのもいいかもしれません。
あと、カード購入画面での使用カードの切り替えはやめよう。(かなり重要)
天空璋
想定機体:霊夢夏 or 霊夢秋
初クリア機体:霊夢夏
簡単簡単というけどあまり簡単に感じないのはきっと季節開放のせいでしょう。Normalだと弾幕の濃さが足りず、季節開放が撃った分帰って来ないことがよくあります。すると開放を撃つ回数が減るのに加え素点が増えないので残機も増えず、ボムも増えないのでボム中のグレイズによるアイテムも減少し、、、負のループです。よってある程度避ける必要があります。すると4面、5面、6面はある程度難しい。これがあまり簡単に感じない原因でしょう。開放を撃つ回数が減るので、季節は正面火力の増す秋のほうが夏よりも強いかもしれません。
鬼形獣
想定機体:霊夢カワウソ or 妖夢カワウソ
初クリア機体:確か妖夢カワウソ、、、だったはず、、、
動物霊の管理が難しいこの作品ですが、代表曰くとりあえずカワウソ機体選んでカワウソ取っとけ。私もそれでクリアしました。うまくカワウソバリアを敵に重ねると、、、なんと弾幕が綺麗さっぱり!妖夢だと5,6面ボスのスペカ中に出てくる埴輪も一瞬で倒せるのでさらに楽、と言いたいところでしたが斬撃を扱うのには少々慣れが必要ですね。
Tier A
輝針城
想定機体:咲夜A or 霊夢A
初クリア機体:霊夢A
上部回収で2.0を出しましょう!んで正邪にはボム!以上!
これがほぼ全てです。道中でいかにBonus2.0を出せるかが攻略の鍵ですが、2.0以外のBonus時に出現するアイテムは5回に1回残機のかけらになっています。2.0が出ないからと言って上部回収を怠るとリソース量には意外と大きな差ができます。
妖精大戦争
想定ルート:A1
初クリアルート:A1
アイスバリアをいかに貯めて、凍らせた面積をいかに稼ぐかが重要です。できれば一度に凍らせる面積を30%以上にする回数を増やしましょう。急に残機が増えます。凍らせる場所はパターンです。全作品の中で一番パターン要素が強いかもしれません。アイスバリアを使わずに攻略?やめとけ、死ぬぞ。
Normalが難しい要素の一つに、撃ち返し弾がないことが挙げられます。グレイズでアイスバリアが貯まるのに、グレイズしやすい自機狙いが少ないってことはまあ難しくなるよね〜
Tier S
星蓮船
想定機体:早苗B
初クリア機体:早苗B
ベントラ〜!
とりあえず赤、と思いがちですが緑を集める方が良い可能性が大いにあります。赤は残機ですが、残機があっても被弾するとパワーが1減少するのでね、、、また、道中で被弾した後はできれば虹ベントラーを出すといいかもしれません。パワーをくれるので減ったパワーがみるみる回復します。そうして集めたリソースと火力を5面と6面のボスに叩きつけましょう。特に寅丸は体力が低いので多くの弾幕はボムを撃つとほぼそれだけで撃破できます。あ、ボム中の張り付き撃ち込みはしようね
紺珠伝
想定機体:鈴仙
初クリア機体:鈴仙
バリアを貼るだけです。
完全無欠は何度もやり直しが効く上に1Chapterで減少するパワーが最大でも0.5なので「私は何度でも蘇る……!!!」を実践しましょう。ここではレガシーモードで評価しました。とは言っても鈴仙で抱え落ちせずにバリアを貼って少々グレイズができればなんとかなります。ピュアリーバレットヘルは難しいと言われますがやはりバリアの方が強いですね。鈴仙以外を使うとなるとちょっと話が変わってくるな〜
地霊殿
想定機体:霊夢A
初クリア機体:魔理沙C
どう考えても魔理沙C(にとまり)は簡単ではありません。愛があるとかではない限りやめておきましょう。難易度が一ランク上がるような感じがします。ゆかれいむですが、壁ワープが強いですね。私は全ボタンから手を離すのが苦手でほぼ使いませんが。地霊殿はグレイズによってアイテムが回収できるという特徴がありますが、グレイズと言ったら自機狙いです。これを画面端を気にせずできるのがゆかれいむのいいところです。自機狙いにグレイズをして、パワーを集めて、ボムを撃ちましょう。特に5面の猫に。
また、この作品は安置やパターンによって弾幕が出現しなくなるといった現象がシステム型作品より多いように感じます。まずは座学から始めるのもいいかもしれません。
んじゃお次は……
Lunatic
LNB目指して練習するときのお気持ちも混ぜましょうかね?
んじゃ結論から行きましょう。
はい。つまり星蓮船です。個人的には紺珠伝Cランクでもよくないか、という気持ちですがまあ、流石にちょっととある知り合いに怒られそうなので自重しました。
では所感をば。
Tier D
天空璋
想定機体:霊夢夏 or 霊夢秋
初クリア機体:霊夢夏
難所:パーサマ
抱え落ちをしない!(最重要)
開放ループをします。以上。
少し稼げば10億まで行けるので嬉しい気持ちになるね。
一つ下のランクにすることも考えましたが、ランク増やしすぎても困るのでDに突っ込みました。星蓮船Hardより簡単だろこいつ。
LNB練習でも5面まで一旦すっ飛ばして練習しに行っていい気がします。そして5,6面が避けられるようになる頃には4面までの弾幕も避けられるっていう、、、話らしいです。二童子は普通に避けられません。
虹龍洞
想定機体:早苗 or 霊夢
初クリア機体:早苗
難所:4面
キセル、経典ボム、ファング。ボムを撃ってファングするだけで残機がもらえるので、潰してもう一度ボムを撃ってファングするだけですね。慣れるまでは少々大変なのと、道中でミスするとパワーが不足して大変な点が苦労します。道中でのミス、残機に不安があるわけではないんだよな〜
途中でフェニックスの尾なんかがくるとテンション上がります。
4面はもう弾幕のほぼ全てが被弾要因なので、、、だめだね。LNBになると突如凶暴化します。一面から被弾要因だらけです。カード様様だぁね
風神録
想定機体:霊夢B or 霊夢A
初クリア機体:霊夢B
難所:神徳?
クリア狙いで避け力がついているかを試されるのは神徳だけです。あとはとっととボムを撃って吹っ飛ばしましょう。4面は特にボムの撃ちどころです。そして結局神徳にいかにリソースを持ち込めるかが勝負です。リソースがふんだんにあれば少しくらい神徳が苦手でもなんとかなります。
LNBになると穀物神がまず最初の難所です。避けられる配置を引きましょう。これだから運ゲーはやる気がなくなるんですね。まあ突破したところで2面に流刑人形、3面にハイドロ、4面に椛と滝、さらに無双風神と待ち構えているわけですが。
Tier C
輝針城
想定機体:魔理沙B
初クリア機体:咲夜A
難所:詔勅? (個人的には3面道中と4面道中でいかに残機を稼げるかが最重要)
純粋に強いのは咲夜Aと霊夢Aです。特に咲夜Aは扱いやすい上にボムが強いし咲夜砲なんてものまで撃てます。霊夢は霊夢でお祓い棒を2本3本と増やすことができるのでまさに「なんか敵が硬いから、お祓い棒を増やしといたわよ」ができるってことですね。LNBでは咲夜Aが一番強いでしょうか。誘導ショットであるナイフは、敵に刺さっている間敵からの弾の出方を遅くします。つまり弾幕が簡単になるんですね。それでいいのかよと言いたくなりますがさらに咲夜砲があります。敵に密着して撃つことで一部の弾幕で弾を撃たせることなく撃破できます。もうわけわからん。
ここまで聞いてどう考えても想定機体は咲夜だと思いますよね?でも魔理沙Bなんです。魔理沙Bはボムが特殊で、何やら怪しい穴のようなものを数秒間出現させます。実はこれ、スペカ中以外の全てのタイミングで弾消し耐性のない弾幕がこれに触れると、、、なんとPや点符アイテムになります。
> 魔理沙「弾幕はパワーだぜ!」
輝針城のシステムを理解していればどういうことかもうわかりますね。その穴に沿って上部回収すれば残機アイテムが手に入ります。スペカ中はアイテムに変換こそできないものの、その穴の中にいれば外からくる弾をほぼ全て消し去ることができます。しかもその穴の出現時間は、他の機体のボムの効果時間よりずっと長い。もう誰も勝てません。残機の暴力で押し潰します。ただ、少々残機の稼ぎ方をマスターしないとなかなか勝てません。魔理沙A?誰ですか?
妖々夢
想定機体:霊夢B or 咲夜A or 咲夜B
初クリア機体:咲夜A
難所:妖夢、幽々子? (個人的には4,5面道中でいかに点符をリソースを使わずに回収できるかが重要)
霊夢は喰らいボムの時間がなんか長いので抱えづらいですね。咲夜はボム自体が多く、危ないから撃つ、でも攻略することができます。稼ぐなら咲夜Bですね。咲夜Bの攻略における強みはショットを正面以外の方向に固定して打てるという点です。さらに火力も高い。しかし、そのショット方向の設定には慣れが必要なので、人によって好みが分かれるところです。LNBでは咲夜Bが最強とされることが多いですね。LNBの難所は妖夢とケイオスかな、、、6面道中中ボス直前(通称ケイオス地帯)は、LNNN走者が「ここまでパワー127で通してきて、ここで出るPアイテムを拾いフルパワー弾消しをする」というパターンが採用される程度にはわけわからん弾幕が降ってきます。6面までパワーMAXにならずにくるとか正気の沙汰ではありませんね。まあ通常攻略時はボムです。あとこの話をする上で避けて通れないのが、咲夜Aの合計火力の低さです。あとでまた話しますが、合計火力が低いので、撃破が遅くなります。道中の少し硬い妖精の撃破が遅くなると、点符が減少して残機が少なくなる可能性もあります。まあそれを抜きにしても、低速時全弾誘導ショットはお手軽機体で、ボムもそこそこのものが4つついてくると考えれば無難に強いだろう、というのが私の考えです。霊夢Bは正面火力しかないですが、正面火力が最強です。桜点+も多く稼げるので、森羅結界が回せて攻略が楽になります。どれが強いか論争は収拾がつかなくなったので放置して次に進みましょう。
永夜抄
想定機体:結界組 or 幽冥組
初クリア機体:結界組
難所:4ボス、6ボス
1ボムを撃て。
以上です。
これができなかった私は最終面に残機を7個持ち込んでクリアすることになりました。どう考えても6面の練習をすべきだったと後悔しています。
LNBになると最初の難所がミスティアの通常2でしょうか。フルパワー弾消しをここに持ってくる人も多くいます。特に妖怪単騎は、弾をばら撒いてくる使い魔を撃破できないので酷い目に遭います。その前に毒蛾があったけどあれは割と取れるからまあええか。あと相変わらず4面と6面は凶悪です。LNNFSになると一変して難しくなり、6面ボス通常3のようないくつかの凶悪な弾幕が登場する他、ラストスペルも難所なります。ラストの「永夜返し -夜明け-」で被弾してLNNだけどFS逃したという人を何人も見かけたことがあります。稼ぎになると刻符の量が重要らしいんですが、目の前で解説付きでプレイを見てもなお何が行われているのかさっぱり理解できませんでした。
Tier B
神霊廟
想定機体:妖夢 or 魔理沙
初クリア機体:妖夢
難所:神霊ゲージの回収
簡単という話を聞きますが私の感想としては「どこが簡単やねん」ですね。トランスシステムはダメですね。死んだらゲージなくなるとか嫌がらせすぎるだろ。フラストレーションがかなり溜まる作品ですがパターン通りに通ればほぼ避けずに終わります。
通ればな!
大抵どこかでミスして崩れます。弾幕自体はLunaticにしては簡単な方ですが、やはり事故が怖い弾幕ばかりです。トランス中の火力はかなり強い上に10秒弱の無敵時間も得られるので効果的に回したいところ。Normalと違って神霊もたくさん出現するので、速攻とボスへの張り付き撃ち込みでのコンボを使ってさらに神霊を増やし、難しい弾幕やリソースの出現タイミングにトランスをしましょう。霊夢は強くないのか、と言いたいところですが、攻略においては弱いですね。霊夢はトランス中に唯一神霊を自動回収します。他機体では、道中でたびたび、神霊を残しておいて次のリソース持ち妖精を速攻しながら2倍回収しよう、という場面が出てきますが、霊夢ではそれがことごとくできないということです。難所での無敵か、リソースのどちらかを捨てなければなりません。その代わり、当たり判定は小さく、他機体より厳しい避けをしても当たりません。LNBではこの点が勝り、LNBNT,LNNNでは妖夢と並んで最強機体と言われます。魔理沙の強いところといえばボムですね。火力が高いので神霊が多く出ます。妖夢は斬撃が強いです。道中の妖精を斬り殺すことで弾を吐かせることなく処理できます。また斬撃がかなり横方向に広がるので正面を取れなくても敵に大きな火力が入るのはいい点ですね。
鬼形獣
想定機体:妖夢カワウソ
初クリア機体:妖夢カワウソ
難所:動物霊の回収
カワウソしか勝たん。カワウソを取っておけばなんとかなる、と言いたいところですが、Normalと違ってパターン化が必要です。妖夢を使うと低速時のショットが斬撃しかないので、ショットの出し方に木を配る必要があり、避けられる弾幕も避けづらくなります。それでも強いのが妖夢。道中の硬い妖精を一掃したり、スペカ中の埴輪を叩き壊したりと斬撃の強さの方が弱さを上回るように思います。しかもカワウソ機体は、一つボムが増え、ボム火力が強化され、被弾時にカワウソ霊が出され、援軍にはカワウソ霊がきます。まあ強い強い。それでも動物霊を取り間違えれば精密な避けを要求されることがしばしばですし、Lunaticともなればカワウソバリアをすり抜けてくる弾もあるので注意が必要です。ロアリング中に被弾するとボーナスの動物霊が出ないので、どこかで気合い避けを求められることがほとんどです。神霊廟に近い雰囲気ですね。それでも神霊廟と違うのは、道中の自機狙いの多さでしょうか。自機狙い弾幕だけの場所では一旦心を落ち着かせられますからね。LNBでは動物霊に注意する必要があります。LNBになると覚えたいのが、ジオメトとイドラを筆頭とする袿姫の弾幕の避け方です。イドラディアボルスは時間発狂させることで固定弾幕になります。固定弾なら簡単、、、じゃないんだよなぁ。数日前の誰かさんはExtra道中弾幕の難易度評価で「パターン。終。」とか言ってたけど精度がちょっとね、、、
妖精大戦争
想定ルート:A1
初クリアルート:A1
難所:パターン化。(1面ボス通常2が一番難しいのでは????)
全てを凍らせよう。
そう意気込んでいた時期が私にもありました。他作品であれば、抱え落ちという概念が存在する代わりに最低でも被弾後には2回分のボムが存在するのに対し、この作品はそうもいきません。1被弾のみで得られるボムは1/4個です。少ない!では攻略するために何をするかというとパターン化をすることで凍らせる面積を稼ぎます。累計でたくさん凍らせておけば、ショットが強くなります。一度に30%以上凍らせると一気に残機とボムが溜まります。これがなぜか29.9%だと全然たまらないんだよね〜、、なんでだよぅ。一度に多く凍らせられる場所を選ぶとさらに良いでしょう。序盤面の稼げる弾幕は、あえてボスを氷に巻き込まずに面積を稼ぐというのもありでしょう。あと、ボムは最大でも3個までしか貯められないのでリソースをまとめて持っていくという考え方はできません。逆に、アイスバリアを使えば突出した難所はそこまでないといえます。LNBに近い動きを求められる上に3面しかないので、特に全作品のLunaticを埋めた人は、全作品の中で一番LNBに近い状態で挑戦できると言えるかもしれません。LNNも簡単だと言われています。金メダル集めはちょっと話が変わってくるのでやめておこうかな、、、
Tier A
紺珠伝
想定機体:鈴仙 or 早苗
初クリア機体:早苗
難所:鷹は撃ち抜いた、鈴瑚通常1,2、ドレミー通常弾幕、5面道中3妖精地帯、クラウンピース通常1,2、雨地帯、純孤通常1、純孤通常2、殺意の百合、純孤通常3、神霊界、純孤通常4、震え凍える星、純粋なる狂気、弾幕地獄
鈴仙のバリアでゴリ押しするか、早苗のボムでチャプターボーナスをもらってボムループするかの二択だと思います。弾幕が濃いので早苗でボムを撃って爆破前に弾にグレイズすることで安全に200グレイズする、という立ち回りが成立します。天空璋、輝針城魔理沙Bと同じような難易度の上昇を逆手に取った立ち回りです。早苗のこの立ち回りは避ける弾幕が非常に少ないので私的にはTierCにでも入れたかったのですが、流石に想定機体に鈴仙を入れておきながらTierCに入れられませんでした。LNBでは霊夢が一番強いでしょう。魔理沙くんは全てがダメなので出直してきてください。
完全無欠モードでノーボムをする場合、本質の95%くらいは弾幕地獄の取得にあると思った方がいいです。
地霊殿
想定機体:霊夢A
初クリア機体:霊夢A
難所:ヤマメ通常1、枷(某配信者リスペクト)、恐怖催眠術、黒死蝶(紫支援)、猫乱歩、道中後半グロ地帯、お燐通常3、昔時、小悪霊、核熱、ペタフレア、トカマク
パターン化が重要な作品です。4面以降にいかに残機を持っていけるかが鍵になります。抱える前にとにかくボムを撃ちましょう。自機狙いは積極的にグレイズ回収を狙いましょう。そしてパターン化と安置の暗記です。お空は1〜2機でも避け力があれば十分クリア可能なのでとにかく猫をボムで殴り倒しましょう。LNBはクリアとかなり近いので、LNCできるようであればLNBが狙えます。フルスペカをするとなると猫乱歩とかいうやつが立ちはだかりますが、霊夢Aなら1波で終わるのでいいですね。高火力機体は正義です。
紅魔郷
想定機体:霊夢A or 魔理沙B
初クリア機体:霊夢B
難所:パフェフリ、華想夢葛、美鈴通常3、彩光乱舞、極彩颱風、本地帯、小悪魔、4面道中最後の3妖精地帯、トリリトンシェイク、マーキュリーポイズン、ベリーインレイク、エメラルドメガリス、シルフィーホルン上級、アグニレイディアンス、レイジィトリリトン上級、咲夜通常1、咲夜通常2、ザ・ワールド、殺人ドール、レミリア通常1、吸血鬼幻想、スカーレットマイスタ、紅色の幻想郷
序盤面が難しくなる中でなるべくリソースを後半に持っていくことが求められます。道中は難所を除いて全て避けられるようにしたいところです。ボムの強い霊夢Aと魔理沙Bはボムでボスの弾幕をまるまる一つ飛ばすことができる場面が多く、重宝します。ノーボム寄りの気合い避けの攻略をしたいなら霊夢Bがいいですが、ボム火力に期待してはいけません。4面の本地帯についたら本番開始といった雰囲気なのになんだかんだ言って被弾するチルノ、お前はなんなんだ。ちなみにパチュリーは相変わらず魔理沙Aに対しては喘息ではなく全力なのでお勧めできません。難所が二つほど増えるだけです。残機アイテムを落とす中ボスは、いずれも固定弾幕を含むパターン化ができる弾幕なので覚えましょう。普通に避けると難しいですが、ここに割いているリソースの余裕はありません。咲夜ではなるべく被弾数を少なくしましょう。被弾すると次の弾幕のランクが落ち、見たことないくらいギッチギチに弾の詰まった壁が降ってきます。LNBではそれよりも理不尽な壁が見られます。レミリアの放つ吸血鬼幻想です。通常攻略では大抵ボムで飛ばしますが、実は運が悪いと本当に抜け道のない壁が降ってくるので一部では壁リア・スカーレットと呼ばれています。LNBでは難所の連続で、一番LNNが難しい作品とも言われます。特に本地帯は通行料を払うだの有害指定図書だの散々な言われようです。
Tier S
星蓮船
想定機体:早苗B
初クリア機体:早苗B
難所:ベントラー集め、カサカサお化け、置き傘特急、ミサイル弾ばら撒き陰陽玉地帯、大目玉焼き、米弾展開ひまわり妖精地帯×2、シンカブル、通常3、永久停泊、5面ナズーリン通常、グレトレ、レイディアントトレジャーガン、独鈷杵、コンプリートクラリフィケーション、オーメン、聖通常2、聖通常3、魔法銀河系、魔神復唱、超人聖白蓮、飛空円盤
ベントラーはダメです。
慣れるまではいらないベントラーは散々とるくせに欲しいベントラーを取ろうとすると被弾して悲しい気持ちになります。慣れてくるとある程度残機やボムを増やせるようになるのでだんだんと通るようになるようですが私は未だにベントラーと和解できません。NBとNBNVでは難易度がかなり異なります。まずそもそも残機が2倍以上異なる上に、弾消しも虹ベントラーのパワー供給も使えません。まあそもそもLNCに対するやる気がほぼ出ませんが。作品のコンセプトはいいんですがいかんせんシステムと弾幕難易度の相性が悪い……
さてさて、ここまで読んできてまだ読みたいという方はこの先へどうぞ。
Extra・ExtraNB
今回も結論から出します。まずはExtraのTier。
そしてExtraNBのTierです。
かなり顔ぶれが異なりますね。この差はExtraNBがどれだけ易しいか、およびExtraをクリアする時点でどれほどNBクリアに近いことをさせられているか、を表していると言えるでしょう。
今回はTier順に紹介するのは難しいので、作品番号順に、Extraの簡単な所感とExtraNBの個人的主観を述べたいと思います。
紅魔郷
クリア想定機体:霊夢B or 魔理沙A
NB想定機体:魔理沙A
クリア機体:霊夢B,魔理沙A
NB実績:魔理沙ANB
道中から気合い避けを多く求められるExtraですが、魔理沙Aなら最下段からの正面火力でゴリ押せるのでなんとかなります。一つ言えるのは、「霊夢Aを選ぶべきではない」。フランにボムを多く持ち込みたいと考えがちですが、道中で抱えないことの方が重要です。ロイヤルフレアはクリア狙いの時点から暗記しておくことを勧めます。
さてNBですが、パワー調整で中ボス前に小弾をばら撒く妖精の弾を消して簡単にするパターンがあります。それでもパチュリー直前の妖精の機嫌によってはかなり厳しい避けを迫られますが。
フランにおいてはパターンによって処理できる弾幕が多いですね。道中に比べて頻繁に難しい気合い避けを要求されるわけではないように思えます。ただまあ最後の弾幕は……
難所:道中前半最終妖精、サイレントセレナ、賢者の石、道中後半本地帯、フランドール通常1,2、恋の迷路、(取得する場合の)スターボウブレイク、そし誰、QED
妖々夢
クリア想定機体:咲夜A or 霊夢B (Ex,Ph共通)
NB想定機体:霊夢B (Ex,Ph共通)
Exクリア機体:霊夢A、霊夢B
Phクリア機体:霊夢A、霊夢B、魔理沙A、魔理沙B、咲夜A、咲夜B
ExNB実績:霊夢B NNNFS点符理論値回収、霊夢A NBNR
PhNB実績:霊夢B NNNFS点符理論値回収、霊夢A NBNR、魔理沙A NBNR、魔理沙B NBNR、咲夜A NBNR、咲夜B NBNR
ぜっっっっったいにこの作品が一番EXTRA NBが簡単だと攻略本を書いた者として強く発言していきたいところですがまあ一番簡単な部類なだけで明らかに一番簡単というわけではないと思います。攻略においては誘導や避け方を知っていないとそもそも避けることはほぼできない部類の弾幕がいくつかありますが、特にPhantasmにおいては道中である程度点符を回収できてさえいれば豊富な残機でゴリ押すことができます。
NBNRですが、まずはExtraから。難所はまず橙のスペルカード1枚目からですね。普通に被弾します。そして道中後半妖精ばらまき地帯。速攻しないと大変なことになります。ボス戦が始まってからも難所はあります。避け方を知っていれば、致命的となる難所は四面楚歌くらいしか存在しないところが救いです。私はPhantasmNNNFSを達成してからExtraのノーボムに挑戦したので、似たような弾幕が多いExtraはより簡単に感じられましたが、それを除いてもあまり難所は多くありません。
次にPhantasmNBNR。これだけでアドベントカレンダー2日分くらい語ることができるのですが、今回はこれを短くまとめます。なぜこれが簡単だと主張するかというと、全ての難所で、結界後無敵やパターン化、誘導による無効化を用いて避けを簡単にしたりパターン化したりもはや避けずに終わらせることができるからです。道中の難所といえば妖精のばらまき地帯、Extraより弾速が上がってさらに難しくなっていますが、速攻と妖精から距離を置く立ち回りをうまく組み合わせることでほぼ難しい避けをすることなく終わります。通常4以降の通常弾幕は全てパターン化できますし、動と静は誘導、光と闇は誘導で1波無効化、神隠しは誘導、黒死蝶は1波よければ終了、八雲藍は最下段にいるだけ、生と死の境界に至っては確率で安置が作れます。そしてラストスペル、最も緊張する場所で広めの安置に数回入るだけでほぼ終了する弾幕結界。ラスペ落ちという精神的に辛い状況を容易に避けることができるのは非常に挑戦のハードルを下げることにもなります。私に言わせれば、「もはや難所はない」
となるわけですね。
Extra難所:青鬼赤鬼、道中後半妖精ばらまき地帯、十二神将の宴、四面楚歌チャーミング、通常5、プリンセス天狐、ユーニラタル、式神橙、飯綱権現
Phantasm難所:道中後半妖精ばらまき地帯、光と闇、通常5、二重黒死蝶、生と死の境界
永夜抄
クリア想定機体:結界組
NB想定機体:結界組、詠唱組
クリア機体:結界組、詠唱組
NB実績:詠唱組NB
クリアするのはあまり難しくないように思えるExtraです。パターン要素が多く、NBまではあまり難しくありません。しかし問題はNNFS。通常8ゲーです。通常8の弾幕のスピードに目がついていけない場合、ここで運ゲーが始まります。全Win版東方原作の中の全難易度含めた通常の中でも最難関と謳われる弾幕です。速い。速すぎる。私は最近ようやく弾幕に目が追いつくようになってきましたが、手が追いつきません。そしてインペリ。通常8越えた後にやりたくない弾幕ランキング第1位ですね。神主の「意地でも前期三部作のExNNNを埋めさせたくないという強い意志」を感じ取ることができます。まあ神主は本当にそう思っているかは置いておきましょう。ちなみに、輝夜大好きなうちのLNBerにExNNしないか尋ねたところ、通常8を避けた上でやりたくないという回答を得ました。どないなっとんねん。
Extraではボスがスペカ中にボムバリアを持っていてボム火力が通りませんが、それでもやはりクリア狙いならば1ボムを撃つことが近道です。2ボムを撃って良いのは通常8だけです。それでも通常8も1ボムを2回撃った方が良いとされています。結界組の当たり判定の小ささや、使い魔の特性を活かして攻略すると良いでしょう。
難所:戻橋、道中最終妖精、いはかさ、虚人ウー、通常7、フェニックスの尾、通常8、ボルケイノ、インペリ
風神録
クリア想定機体:霊夢A or 霊夢B
NB想定機体:霊夢A or 霊夢B
クリア機体:霊夢A、霊夢B、魔理沙B
NB実績:霊夢A NNFS
クリア狙いで引っかかるのはボムを撃った時にボスがくれるパワー量の少なさと、ボムを撃った後のパワーの少なさではないでしょうか。それを加味しても、あまり難しくは感じませんでしたが、風神録は稼ぎを含めてパターンがかなり完成している作品で、攻略動画等で座学から入ればそこまで難しい避けを大量にすることなくクリアすることができます。霊撃は被弾する前に撃ってしまいましょう。ハイテンション頭上拍手諏訪子ちゃんが見られるのはここだけです。通常1でとある誘導をすると1枚目のスペカでやってくれます。
NBについてもあまり難所はありません。パターン化のうまさが大きく難易度を左右するような気はしますが、あまり難しいパターンを組む必要もありません。稼ぎのパターンを混ぜるならヒントファイルを使うことをお勧めします。使わずにやるのは非常に難しいので。
NNの壁と言われるのは諏訪大戦でしょう。普通に詰み配置を引くこともあります。そんな時はスクリーンショットを撮ってXに「sob対戦」と投稿すると幾らかのいいねがもらえます。
難所:御神渡り、通常1、通常2、手長足長、翡翠、通常5、蛙は口ゆえ、七つの石と七つの木、ケロちゃん、諏訪大戦、ミシャグジ
地霊殿
クリア想定機体:霊夢A
NB想定機体:霊夢A
クリア機体:魔理沙C、霊夢A
NB実績:霊夢A NB
クリア狙いの時からほぼNBのような立ち回りを求められるExtraで、その代わりNBはさほど難しくはない、といった難易度調整になっています。ボム火力が通らない中、魔理沙Cはボムを撃ってバリアを展開していても火力が通る……これは強いか?と思わせておいてそこまで強くはありません。問題はショット火力がないことですね。耐久スペカを除き、ほぼ全てのスペカで正面からの撃ち込みができるので、正面火力がものをいいます。つまり霊夢Aですね。ロールシャッハはなぜか被弾することで有名です。NN狙いではここにきたら本番だなぁといった気持ちになります。イドとエゴは避け方と感覚を覚えると被弾率がグッと下がります。ぜひ覚えると良いでしょう。サブタレイニアンローズで被弾してsobタレイニアンしないように注意です。
というか道中普通に被弾するよね。
稼ぎ気味でNNするとなるとさらに道中が豹変します。円形にならんだ米弾に対して、正確にグレイズを稼いだり、動き続けるレーザーにグレイズし続けたり、1dotしかない最もグレイズのできる安置に入ることを要求されたり、大弾がばら撒かれる中に弾源に近づいてアイテム回収を求められたりと散々です。でもグレイズで素点が伸びるのだからしょうがないか。
難所:ライスシャワー、イド、エゴ、ポリグラフ、ロールシャッハ、遺伝子、埋み火、フィロソフィー、サブタレ
星蓮船
クリア想定機体:早苗B
NB想定機体:早苗B
クリア機体:早苗B
NB実績:未クリア
道中最初から被弾率が高くやる気を削いでくるこの作品。クリア狙いではやはりベントラーが大きな障害となります。ベントラーをうまく回せば最終的には残機・ボムともに8つずつにすることができますが、一切ベントラーからアイテムを得られないと、残機は4しかありません。そんな中さらにやる気を削いでくるのが中ボスの小傘。「妖怪としての強さに対してあいつが一番弾幕難易度が高いのでは?」と思っています。特に2枚目は被弾率が高く、しかも対策が「避け力をつける」なので厳しいです。ボム。しかし景気良くボムを撃ちすぎると大抵ぬえでリソースとパワーが底をつきます。何がひどいってパワーが1被弾ごとに1.00減少することですね。許せない。絶対に許さなえ〜!
NBでの難所は小傘とぬえの後半に固まっています。平安京のラスト1秒が難しいのは有名ですが、アンディファインド、虹色UFOとパワーを減らされた中で臨む源三位頼政の弓はなかなかの長期戦です。しかも時間をかけすぎるともはや回避不能な弾幕へと変化。ひどいですね!フェーズ3と4も気を抜くと当たります。道中のベントラーはとっととどこかに行ってほしいですね。
難所:開幕、涙雨、ゲリラ台風、驚きフラッシュ、弾幕キメラ、グリーンUFO、アンディファインド、虹色UFO、平安京の悪夢、源三位頼政の弓
妖精大戦争
クリア済み
NB済み
この作品だけは、他作品のノーボムノーシステムでの攻略にならぶのがアイスバリアあり・パーフェクトフリーズなしでの攻略になるので、アイスバリアを使用する前提で話します。とにかく弾速が早いので、覚えてアイスバリアを貼ることが重要なこの作品。攻略ではExtraボスにはボムバリアがあるのが一般的ですが、この作品ではないので、気兼ねなく魔理沙を凍らせましょう。また、やる気を削ぐレーザーが出現。レーザーに当たると残機が失われていきます。 せっかく集めた残機が減ってしまうのは勿体無いので、適宜氷の壁で防ぎましょう。ボスごと弾幕を凍らせるのがボス攻略の鍵となるこの作品ですが、ある程度弾幕が出ているうちに凍らせないと氷が届きません。
NBではクリアに近い動きをすることになりますが、一番異なるのはラストスペル。最終フェーズの一番難しい部分を取得できなければほぼ確実に負けます。あらかじめ凍らせた面積を稼いで火力マシマシにしておきましょう。撃ち返しはありませんが撃ち込みでアイスを最低限貯めていきましょう。私はショットはRAPIDを使っていますがSHOTを連打した方が火力は高まります。私には連打するのに割く意識はなかった。正直いってNBもかなり難しいので、なんでこれクリアできて鬼形獣クリアできないんだよ、とよく思います。
難所:中ボス通常2、中ボス通常3、道中後半ナイフ地帯、道中後半自機狙い気味炎弾+小弾妖精地帯、道中後半ラスト、魔理沙通常2、シュートザリトルムーン、テストスレイブ、ビッグクランチ、通常5、通常6、オープンユニバース、通常7、通常8、スーパーペルセイド、ブレイジングスター、妖精尽滅光
神霊廟
クリア想定機体:霊夢 or 魔理沙 or 妖夢
NB想定機体:霊夢 or 妖夢
クリア機体:妖夢、霊夢
NB実績:未クリア
難しい。クリアからして難しい。リソースが少ない上にミスによってトランスが失われるので全てが崩れます。神霊をトランス中に放置しておきたい場所があまりないので、Extraでは霊夢の弱点があまり目立ちません。鳥獣戯画あたりでトランスがなくなり、溜まり切らないうちに野生の離島。残機なんてねぇよ!トランスが失われることによって生じる損失は本編よりは少なくなっています。リソース神霊をトランス回収したところで残機が1しか増えないためです。頑張って増やしてもこれかよ。
NBNTではそれを避けさせられます。どうやって。あと人間と鳥と犬の当たり判定、わからなさすぎる。道中や通常弾幕に難所が少ないのは救いかもしれません。
難所:空魚、肉食化弾幕変化、延羽化弾幕変化、両生化弾幕変化、鳥獣戯画、通常6、通常7、野生の離島、通常8、まぬけ巫女、弾幕十変化、ポンポコリン
輝針城
クリア想定機体:魔理沙B
NB想定機体:咲夜A or 霊夢A
クリア機体:魔理沙B
NB実績:未クリア
魔理沙Bを選択すると突如別のゲームが始まります。Lunaticと同じく、通常で残機を大量に増やし、スペルカードを残機で殴り倒すプレースタイルになります。もはやパターンはあまり関係ない。ボムって2.0を量産するのだ。
NBや他機体では話が変わってきます。霊夢Aでお祓い棒を分裂できる場合や咲夜Aではまだ避けを最小限にすることができますが、他機体ではExtraでは珍しい、気合い避けのオンパレードです。道中から速攻と気合い避けを求められ、誘導がない機体では片側しか速攻できずに逆側から歪な弾の塊が大量に飛んでくるという場面もしばしばあります。また、通常弾幕までもがかなりの気合い避け力を要求してくるので弾幕力が問われると言えます。普通にやりたくないんだが。
難所:道中前半妖精ばらまき地帯、アンサンブル、浄瑠璃世界、暴れ宮太鼓、スリーストライク、ランドパーカス、通常5、デンデン太鼓、通常6、オルタネイトスティッキング、通常7、通常8、雷神の怒り、ブルーレディーショー、プリスティンビート
紺珠伝
クリア想定機体:鈴仙
NB想定機体:霊夢
クリア機体:霊夢、鈴仙
NB実績:未クリア
全てがダメなExtra。鈴仙を使わないと話にならない。あとルナイン、お前ダメすぎる。弾アマにでもいってくれ。私は霊夢で初クリアしたがわけわからないくらいへカーティアが上の方に行ってくれた上にルナインを1被弾で抜けるという奇跡が起きたのでクリアできたがみんなは鈴仙を使ってくれ。頼む。というわけで全てがダメなExtraですがNBはもっとダメです。赤へカーティアは下に来るし、青へカーティアも下に来るし、ルナインは月に遮られるし、超えたと思ったらトリニタリアンとかいうやつおるし、純孤通常は避けられないし散々です。残機が3倍あっても行けるかどうか。
難所:クリーピングバレット、道中後半チャプター3、道中後半チャプター4、邪穢在身、アポロ反射鏡、通常4、通常5、通常6、地獄に降る雨、ルナイン、通常8、トリニタリアンラプソディ、最初で最後の無名の弾幕
いや、へカーティアに恨みでもあるんかw
天空璋
クリア想定機体:霊夢
NB想定機体:霊夢
クリア機体:霊夢
NB実績:霊夢NBNR
残機が溢れるほどあるExtra。おそらく一番クリアしやすいExtraだと思います。霊夢かそうでないかが大きな差です。霊夢を選べばあとは道中の決まった場所となんか弾幕の濃そうなところ、避けづらそうな弾幕が来ている時に開放ボタンを押すだけです。NBも開放ボタンを押せるか押せないかが大きな違いとなります。開放を押せない場合、少々面倒な弾幕が幾らか存在します。あとはこの作品から霊夢がデカくなってしまったので当たりやすいです。注意しましょう。各通常弾幕の最初に隠岐奈の頭上に張り付いて開放をして、湯気を立たせてあげると大体半分体力が減ることは覚えておいて損はないかもしれません。
季節解放は偉大。
難所:道中前半機雷地帯、道中後半機雷地帯、穢那の火、通常5、後戸の狂言、七星の剣、アナーキーバレットヘル
鬼形獣
クリア想定機体:妖夢狼 or 霊夢狼
NB想定機体:魔理沙狼 or 霊夢狼 or 妖夢狼
クリア機体:妖夢狼
NB実績:未クリア
なぜかこの作品のNBを達成していない。作品を一言で言えば視認性と動物霊との勝負。視認性はダントツで悪い。道中から見えなくて被弾する。何を見ろというのか。弾幕自体はほぼ正面から来るものが多く、初見でも対応しやすいように思えます。それゆえ、あまり弾幕を理解しないうちにクリアしてしまう場合も多くあります。本編と違ってボムが効かないので、火力で押し切れる狼機体がおすすめです。NBも然り。正面から戦わされるこのExtraにおいては妖夢の斬撃スタイルはあまり強さを発揮できないので、妖夢最強とはなりませんが、それでも十分戦えます。一番弾幕が見づらいのは霊夢でしょう。ショットが赤いので。NBNWNRでは動物霊にも注目しなければなりませんが、弾幕難易度がそこまで高すぎないのでなんとかなります。じゃあクリアしろよ。
難所:視認性。分水嶺、獄界視線、道中最後、デンスクラウド、全霊鬼渡り、トライアングルチェイス、ホイポロイ、鬼畜生の所業
虹龍洞
クリア想定機体:早苗 or 霊夢
NB想定機体:早苗 or 霊夢
クリア機体:早苗
NB実績:早苗NB
さて、ラスト、虹龍洞です。カードがあるかどうかで難易度が大きく変わる今回の作品は、Extraでもカードの火力がボスに通ります。しかし、道中は開幕が一番難しいので、かなりやる気が起きません。あまり弾幕を知らずにクリアするなら、百々世直前のカード購入でフェニックスの尾を引くかどうかのゲームです。弾ければ残機がたくさんあるのでボムで耐えて、カードでゴリ押しましょう。また、ボム火力が通らないので、弾幕の避けが多くなりますが、どうやら太鼓が強いらしい?まともに使ったことがないので良くわかりませんが、弾幕を定期的に消せるのは強いらしいです。
NBNCするとなると話は大きく変わります。カードによる火力や弾幕拒否の恩恵が得られないので、全ての弾幕を避ける必要がありますが、マインダンプやシールドメソッド、ドラゴンイーターがその攻略を阻みます。特にドラゴンイーターは誘導火力のない魔梨沙で挑むと悲惨で、正面にずっと陣取られると絶望的です。取得できないことはないですが、やはり横に大きく誘導してやっと一般的な難易度といったところがありますね。あとスネークイーターは大きめに避けましょう。蛇がどこから来るのかわかったものではありません。あとカニバリスティックで下に来るな。
誰かさんは天狐流星の舞はパターン。終。とか言ってましたが、私はいまだに被弾します。なんで。
難所:道中開幕、道中後半ポイフル妖精地帯(両方)、カニバリックインセクト、スカイペンドラ、マインダンプ、マインブラスト、シールドメソッド、スネークイーター、通常8、ドラゴンイーター、蠱毒のグルメ
終わりに
ここまで読んでくれた人なんておるんかなという気持ちですが、以上です。
ありがとうございました。
一つ言えることは、これを読む時間があるなら原作をやってほしいということです。持っていないならAkiba HobbyかSTEAMにGO!
明日は誰が書くのか私はよく知らないのでまあおたのしみに〜
最後に、夜まで原作やってる人に一言。
睡眠は大事ですよ。